現実と夢を繋ぐ瞬間に僕は出会うために

3年でUTMF/UTMBなどのULTRA-TRAIL@WORLD TOURの出場を目指す、刺激的変態ランナーの成長記

路線バスとランで4連戦した話

2014年11月末。

バスと5.5kmをランで4連戦 勝負したお話し。

 

f:id:iruiruirumagawa:20141127172042j:plain

 

 

 

 

ひょんなきっかけ(=ノリ)から、

2014年9月にランを始めて約3ヶ月。

 

10月には、「東北を単独で120km」走ったり、

走り始めて1ヵ月で東北120km単独走って気づいたこと その1 ~なぜ走ろうかと思ったか?~ - 現実と夢を繋ぐ瞬間に僕は出会うために

 

11月に初めてハーフマラソンに挑戦してみたり

f:id:iruiruirumagawa:20141219170716j:plain

 

と、充実したラン生活

もともと陸上部ではなくアルペンスキーをしていて、

ランはいわばスキーが速くなるための《手段》が、

それがいつの間にか《目的》に。

 

 

でも一か月に数百キロ走る中で、絶対にしんどくなるから

飲み会やお買いもの、食事へ行く

《移動手段》《ラン》変換

して日々のトレーニング。

 

↓↓30km先の隣町へラーメン屋さんへ走って行ったときの図

f:id:iruiruirumagawa:20141209191351p:plain

 

今回は、新たなイベントとして

「路線バスとランで4連戦」

を企画しました。

 

 

○そもそもなんでやろうと思ったか?

 

11月くらいからの自分の中でもトレンド(注)での20kmランの時の一コマ。

※トレンド=自分がどうなるか予想できない状態を知りたい個人的流行。この時は20kmだっただけ。

 

ある日、夕方に20kmコースをぜぇはぁ(oノД`o) 走ってて気づいたこと。

 

「あれ?さっきこのバス見たよな?(。・・。)

 

↓↓このバス。

 

f:id:iruiruirumagawa:20130330160935j:plain

 

帰宅ラッシュ真っ只中の時間帯。

乗客は多いし、そもそも少し遅れが生じてもおかしくない。

その時ふと思ったこと。

 

ちょまて、、もしかしたら、

        勝てるかもしれない。」

 

「人間がバスに勝ったら、これオモシロクナイ???」

 

 

実はちょうどこの時期(11月末)は、新たな刺激的ランネタを欲していた時。

9月は大阪環状線/山手線ぐるっと一周ランしたし

10月は120km単独ランしたし

11月は、、、ナニモナイヽ(;´Д`)ノ

 

もはや普通のランニングだけでは刺激なんて足りず、、、

ただ、バカみたいに走り続けて

 

「何も挑戦をしていない自分」

 

 

に、もはや焦りすら感じてた時。

 

研究室の同期にこのことを相談してみると、、、、

(ほぼ考えずに真剣に適当にマンガを読みながら)

 

「いけるんじゃね?(^Q^)/」

f:id:iruiruirumagawa:20141219181330p:plain

 

 

で、一緒に色々相手を分析したり、考える中でできたこと

- 学校から駅までいろんな路線出てるしー

‐ 時間帯によってはいろんな乗客がいるしー

- 一回こっきりのレースおもんないからー

 

「学校から駅(5.5km)までを4連戦してみよう」

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219164856j:plain

 

という、感じ。

病院に行く人が多いだの、高校生多いだの、天気雨ならこの時間など、

色々考えた末の4連戦。

 

SNSにもさっさと、うpって、ケツを決めてこの企画が誕生する。

(=言い訳ができなくなる。)

 

○ルールと声援と

今回のこの企画、色んな時間帯で色んな路線(同じ出発地&目的地)のバスとの勝負。

ルールとして、

・信号は守る。歩行者の邪魔しない。歩道橋可。
・いるまはgoogle先生の言う、最短ルートOK(5.5km)
・バスの乗客が乗った瞬間スタート/最終の乗客が降りたらバスはゴール。
 そこまでに、いるまがゴールしたら勝ち。

など。

 

 

まぁ、こうやって走っていると毎度恒例の黄色い大声援

後輩Nは言いました。

「お言葉ですが、いるまさん、アホですか?\(^o^)/」

同期は言いました。

「あほやなー\(^o^)/あほやなー\(^o^)/」

 

変態なので、そんな言葉はすごい自分を後押ししてくれる意味と捉え

皆様の応援、しっかりと背にして頑張ってきまっす\(^o^)/

 

 

○で、やってみました

1769年にフランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーっていう

多分、偉い人が作った自動車から約250年。

(※自動車 - Wikipedia参照)

 

それから技術は革新的に進化をし、水素や電気で走行する車も。

時代が進む中、人々はあまり考えてこなかったかもしれない。

 

「人類はガソリンが燃料の相手に勝てるのか?」

 

昔、某番組でTOKIOがリレーで新幹線に勝負していましたが、

さほどの人類が真剣に勝負を仕掛けてこなかったでしょう。

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219171458p:plain

 

 

 

 

なぜなら、たぶん無理だろうっていう勝手な常識があるから。

なぜなら、挑戦する人間すらあんまりいないから。

なぜなら、そもそも小学生の時から「人間の走力ってここらへんだお。」

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219172948p:plain

 

って、習ってきたから。

※これ見て、トンボの異常な速さにビビった。シマウマと同レベルかよって。。

 

 

 

 

はい……

 

 

 

ハイ……

 

 

 

ということで。こんな感じに出走をして。

(こいつ、は?意味わからん恰好してるし、バス乗らんの?的な)

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219181006j:plain

 

 

 

結果から申し上げて、2勝2敗ですたヽ( ̄▽ ̄)ノ。

↓↓成績表

f:id:iruiruirumagawa:20141219172438p:plain

 

 

普段のレース(とはいえ2つしか出たことない)とは違って

凄まじく頭を使いながら走る。

 

ここの信号引っかかるんだったら、、、

    次は、、えっと、こっち」

 

とか

 

「小学生通学ラッシュでここは歩道が混むから、、、

 あ、でも、大の大人がいい年こいて

 必死に走ってた応援してくれるかも、じゃあこっち」

って、10歳前後の子供たちにすんごい白い眼で見られたり。

 

2勝1敗で迎えた最終戦では、ラスボスの直通バスに敢え無くフルボッコにされたり

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219173641p:plain

 

なかなか濃い4連戦でした。

 

 

○バスと4連戦してからの気づき

 

朝は7時に最高のパフォーマンスを出すために、

5時台からアップを始めて、ダウンが終わるころには8時を回ってる。

大体3時間くらいはこの”イベント”に消えていく。

 

今、大学院生として絶賛・修論に追われている(←やびゃい)立場で、

一見すると

「バカなことやってて、本末転倒じゃねぇの?」

 

と、誰しもがクソ思うはず。

 

でもやってから気づいたこと。

「走るために時間を作る」

 

確かにすんごい時間が無くなった。

パフォーマンスのために時間は睡眠や食事は削れないし、

インターン修論もある。

 

で、ここで気づかされたリトルミイのことば。

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219174643p:plain

 

なるほど、使い方次第なのか(’A`)y-~

 

っと。

そうなれば早い

「走るために動けばいいじゃないか」

って。

 

初戦はうまくいかなかったけど、

第2戦/第3戦と徐々に一日の使い方がスムーズに。

シンプルに《物事への時間への執着》が変わる。

考えが変わって、行動が変わる。

 

 

最初は勝手に自分で企画しておいたにも関わらず、

「結構、うん、しんどいよね。( -_-)」

 

と思った節も無かった訳ではないが、

挑戦していく中で、リトルミイにも助けられて気づいたこと。

しっかりと戦い抜いたこと。

 

f:id:iruiruirumagawa:20141129012557j:plain

 

4戦をして2勝2敗。引き分け。

「なんで5連戦にしなかった」

 

と、やり終わってから気づきましたが

まぁ、それは後日にとっておいて、

 

とりあえず

 

「人間とバスの走力は、ほぼ同じものだ」

 

ということを証明できたのではないかなっと。ええ。

 

その2日後に出場した人生2回目のハーフマラソンでは

300人規模の小さなレースでしたが

無事4位(?)でサブ1.5もクリアして、走力も成長したのかな?と。

 

f:id:iruiruirumagawa:20141130120409j:plain

 

 

 

そんなこんなで、勝手に対戦させてくださった

株式会社神姫バスに勝手に感謝を申し上げ、

勝手に色々写真使ってごめんなさいって申し上げ、

また、勝手に勝負させてくださいとお願いを申し上げ、

 

《路線バスとランで4連戦した話》

 

おしまい。

 

f:id:iruiruirumagawa:20141219180158j:plain

 

いるま